~大人の髪・変化の仕組み~
2017年1月15日 | Category: 都立大学店
こんにちは!フルー都立大学店アシスタントのとよださあらです!
今日は「知っておくべき大人の髪・変化の仕組み」についてお話しさせていただきます!
年齢とともに変化していく髪なのですが、平均的に変化していく年齢が、男性は20代後半・女性は30代後半からと言われています。
その中で、変化していく症状のタイプと要因をご紹介します!
・ハリコシがなくなっていく
・白髪がでてくる
・潤いやツヤ感が無くなっていく
・くせがつよくなる、うねる
以上の4つが主に気になってくると思います。
まず、ハリコシの要因は、髪の根本の育つ働きが弱まり、髪が細くなります。そのせいで、ハリコシhがなくなり、毛髪密度も低下します。さらに年齢を重ねると髪の主成分をつくるシスチン量が減少し、髪の強度が低下します。
白髪は実はまだまだ解明されておりません!
髪のもともともっている色素が無くなり白髪になります。要因としては、ストレス、生活習慣、病気、遺伝ともいわれています。
潤いやツヤ感については、キューティクルが加齢とともに消失していき、髪表面のバリアが無くなっていき、髪の中の成分が流失していくために潤いや「ツヤ感が無くなっていきます。
クセやうねりが出てくるのは、クセ毛の場合、髪の中にある細胞が平行に並んでいるのに対して、髪の外側の細胞はスパイラル状にねじれた状態になっています。
これが、加齢とともにうねりが生じることがあります。
~加齢による毛髪内で起こることに向き合おう!~
この髪質変化による悩みをケアすべきは、その悩みにあった改善策を美容師さんと一緒に考えることがオススメです!
でもその前にエイジングによる髪質変化の中身をしっかり知っていくとスムーズに改善できると思います!
髪質変化にお困りのかたはぜひフルー都立大学店にお越しください!
一緒に考えていきましょう♪
フルー都立大学店 とよださあら
クーポン
【完全個室】カット+アクアスパ ¥9.180→¥6.885